2012年8月22日水曜日

ポケモンBW2「ビギニングカップ」パーティ構築

8/24からポケモンBW2では初のwi-fi公式大会「ビギニングカップ」が開催されます。
最近知ったので「おいおい、育成間に合わないよ」と思っていたんですけど、結局は
WCS2012予選とかの全国ダブルで使ってたポケモンをそのまま流用することで、
急場をしのいじゃおうという考えに至りました。

構築が甘いところがあると思いますけど、晒してみたいと思います。

マニューラ@きあいのタスキ 特性:プレッシャー
ようきASぶっぱ
ねこだまし/れいとうパンチ/けたぐり/つじぎり

シャンデラ@ほのおのジュエル 特性:もらいび
ひかえめ H60C196S252
ねっぷう/エナジーボール/シャドーボール/まもる
※なんで若干H振りしたのか覚えていないw

サザンドラ@ヨプのみ 特性:ふゆう
ひかえめCSぶっぱ
りゅうのはどう/だいもんじ/あくのはどう/まもる
※りゅうのはどうを採用した理由は確実性。りゅうせいぐんは外れるのが怖い。
持ち物は、竜技よりも格闘技が飛んでくると予想してのヨプのみ。

メタグロス@オボンのみ 特性:クリアボディ
いじっぱり H244A36B4D220S4
コメットパンチ/しねんのずつき/バレットパンチ/まもる
※努力値配分は三才ブックス「真バトル奥義IV」参照。
格闘ポケやバンギをメタるため、じしんを切ってしねんのずつきとした。
技スペース足りない感じ。

ローブシン@キーのみ 特性:こんじょう
いじっぱり H252A60D196
ドレインパンチ/マッハパンチ/いわなだれ/まもる
※これまた努力値配分は三才ブックス「真バトル奥義IV」を参考にしたが、サン
プルとは性格が異なるため耐久計算が狂ってるというw

ボルトロス@たつじんのおび 特性:いたずらごころ
おくびょう H36C220S252
10まんボルト/でんじは/いばる/めざめるパワー(氷)
※またまた努力値配分は三才ブックス「真バトル奥義IV」を参考にしたが、技構成
は変えてみた。相手にでんじは→いばる、もしくはローブシンにいばるのコンボ狙い。

おそらく今大会のトップメタとなるであろう、バンギラス+ドリュウズ、バンギラス+ランドロスを
意識してポケモンを選出し、技構成等を考えてみた。

フリーでも潜って回してみないと、机上の空論で終わる可能性大w
問題は新イッシュ図鑑で組んだパーティとマッチングされるかどうかですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿