2012年8月31日金曜日

BW2配達員乱数「メロエッタ」編


今日も今日とてポケモンネタw
最初は技術ブログっぽいのを目指してたけど、どうにもポケモン記事が多くなる。。。

さてさて…。
娘と今年のポケモン映画を見たけど、まだ配達員から受け取って
いないので、オールスターカップも予定されていることから、
希望の性格、個体値で伝説・幻のポケモンを受け取ってみる。

参考にしたのは「ヤドンでもできる乱数調整」さんのこの記事

BWでの配達員乱数はやったことがあるけど、今回はレポ針なんつー
新しいものが出てきてる。。。
みんな、いろいろ考えるのねw

今日は手始めにメロエッタから。

ボイスフォルム/ステップフォルムで、ガラリと違うポケモンになっちゃう
ので、性格や個体値をどうしようか迷います。

悩んだ挙句、ステップフォルムのことを考え、ようき5Vで受け取ることに決めました。

まずはBW2で初めて乱数調整を行うので、パラメータを求めることから始めます。
楽にパラメータが求められる「普通の型に飽きた人、つっかかっていってね!」さんの
こちらの記事を参考にやりました。

私のパラメータはこんな感じ。


パラメータが求まったら、ようやく本題に入れます。
乱数調整に使用するツールは、すべて「さびたコイルのページ」さんのここから入手できます。

まずは初期SEEDを探すところから始めます。
SSS4を起動して、求めたパラメータを入力し、検索開始。
私はこんな感じで検索をしました。使用ソフトは「ホワイト2」です。
「ブラック2」の方は、左上で「ブラック2」を選択します。
「ようき5V」なので、C(特攻)の個体値はなんでもよいです。
1個見つかったら、時間の無駄なので中断しますw



ここで1点注意。
私が使っているのはSSS4は、「さびたコイル」さん作成の最新版(Ver2.02t)ではありません。
どうも、Windows7(64bit)の環境だと、.NET Framework4をインストールしていても、エラーが
出て検索できないので、仕方なく1つ前(Ver2.01c)のを使用しています。
そのため画面の見た目が違うので、戸惑われるかもしれません。
使用出来る環境にある方は、最新版のツールを使用される方がよいかと思います。

見つかった初期SEEDはこちら。




このことから、ソフトを起動する時間は「2001年12月18日 20時54分29秒」ということになります。
秒の値は、求まった値より-1秒で起動しますので、ご注意を。

DS本体の日付、時間をあわせて、指定の時間でソフトを起動。
Cギアはオフで起動します。
レポ針を使用して、目的の初期SEEDかどうかを確認します。
ここが一番しんどいかも。
Timer0ズレに悩まされ、私は7~8回も時間をあわせて起動を繰り返しましたw

なんとか初期SEEDがあったので、BWから移してきたペラップさんのおしゃべりで、目的の消費数
になるように調整し、メロエッタちゃんを受け取り!
ライモンシティのジャッジさんの判定で、見事5V(HABDS)が確定しました。








































オールスターカップに向けての育成が楽しみです。
明日はケルディオに挑戦です。

今日は真ん中の娘を寝かしつけるつもりが、自分も寝てしまったというw
そんなわけで、中途半端な時間に目を覚まして、乱数調整して記事書いて、
こんな時間という状態ですw

では、また~。

0 件のコメント:

コメントを投稿